月間アンケート

質問1.年齢
回答者の平均年齢46.5歳
質問2.性別
回答人数19名。男性18名,女性1名。
質問3.職業
質問3のグラフ
質問4.居住地
質問4のグラフ
質問5.あなたは六尺ふんどし(前袋型,以下同じ)を何枚持っていますか?(おおよその枚数で結構です。)
平均枚数:16.9枚。第1位:50枚,第2位:30枚(2名),第4位:20枚(5名)。
質問6.あなたの六尺ふんどしの寸法を教えてください。(おおよその寸法で結構です。)
平均長さ:243.7cm。
幅については全幅(30cm前後),2/3幅(20cm前後),半幅(16cm)ごとに計算しました。
  • 全幅(30~35cm)6名,平均幅:32cm
  • 2/3幅(20~24cm)9名,平均幅:20.9cm
  • 半幅(16cm)5名,幅全員16cm
※1人で複数の幅を書いておられる方もいらっしゃったので,人数の合計と回答者数とは一致しません。
※2つに折って締められる方は,2つに折った幅で計算しました。
質問7.あなたの体型を教えてください。(おおよそで結構です。)
平均身長:170.8cm,平均ウエスト:84.3cm,平均体重:71.9kg
質問8.あなたの持っている六尺ふんどしの色,柄について教えてください。
質問8のグラフ
その他の色:灰色・グレー(3名),濃紺・紺(2名),紫,オレンジ
柄物:かまわぬ(2名),桜(2名),豆絞り(2名),水玉(2名),葉っぱ,とんぼ,まとい,吉原繋ぎ,籠目,疋田黒,唐草,松葉,花柄,矢頭模様,その他・不明多数
質問9.六尺ふんどしの締め加減はどれ位にしていますか?
質問9のグラフ
質問10.六尺ふんどしについてコメントをお願いします。

締め心地が良いし,涼しい。
(ふどし・44歳・男性・教職員・広島県)

自然に姿勢もよくなり、腰痛予防に最適です。(sirokun・47歳・男性・教職員・大阪府)

キリット締めると睾丸がフラフラしない感じがいいです。(^^)/
おそらく、下着としてはもっとも簡単な部類に入るものですが六尺褌の締め方には幾通りかの方法かありますので、奥が深いものです。
(おじさん・58歳・男性・会社員・東京都)

下着は六尺褌のみで外の下着は所有していません
(80歳以上・男性・その他・徳島県)

妻とのHの時は、きつく締めます。床に入ると必ず妻が僕の前褌に手が行き、その気にさせます。妻がリードですが、夫婦の仲がすごく良いです。
(陽気パパ・男性・大阪府)

僕も最初は越中ふんどしでしたが、六尺を覚えてからは、ほぼ六尺ふんどしが主流です。子供達も成人し、嫁と二人だけの生活の中で、今の季節風呂から上がったら、ふんどし一つでリラックスし解放感に浸っています。アンケートの中で、どなたかが言っておられたように、僕も横褌を二重にしていますが、その方が締め心地も安定感も良いようです。特に六尺の場合世間の偏見が根強いことと、テレビなどで嘲笑のネタにされることが残念でなりません。当初ふんどしを締めている男など、自分一人ではないだろうかと思っていましたが、管理人様はじめ大勢の仲間がいることがわかり、心強く思っています。管理人様には、このような場を設けていただき、感謝にたえません。
(ダックスフンドシ・62歳・男性・アルバイト・山形県)

6本のうち4本はネットで購入した既製品の六尺褌ですので、正直、少し短いです。
残り2本は神社での禊会や日本泳法を体験した際、白晒しをその場で切って貰って締めたもので、こちらは280cmくらいあるかもしれません。
(褌坊主・43歳・男性・会社員・大阪府)

六尺は、仕事着として締めています。以前は祭りなどで締めていましたが、締めた時の気の締まり方は最高です。
特に日本の夏は褌に限る寝ても褌起きても褌です。楽ですよ。褌の良さを見直してる毎日です。
(褌気楽・61歳・男性・年金生活者)

ふんどしのアンケートにも書きましたが、男性の下着としてはこれ以上のものはないと思います。 夏は涼しく快適だし、気分的にもすっきりとするし、なんと言っても下腹に力が入ることがいいと思います。この良さは締めてみなければわからないので、多くの男性がこの良さを知らないままでいることが残念です。

※上のアンケートの長さと幅のところの補足です
ふんどしの幅ですが下着として締めるときと、泳いだりするときで幅を使い分けています。下着としてならば20cm程度の幅が腰回りもすっきりしていいのですが、泳ぎに行くときなどは人前に出るわけですから、前袋からの「はみ毛」の事もあり40cm程度の幅のものを締めています。モス生地を、そのままの幅で使うか、縦に半分にするかで使い分けています。
長さについても、長さ250cm程度(晒し一反の1/4相当)のふつうの六尺も締めますが、もっぱら、長さ330cm程度(晒し一反の1/3相当)のものを腰に二重に締めています(これを六尺ふんどし褌と言っていいか判りませんが)。
締め方は、基本的には相撲の廻しと同じように後ろで結び目をつくって締め、前垂れの部分は前袋型の六尺と同じように後ろに回し、後ろで横褌に挟み込みます。見た目は前袋型の六尺褌とほとんど同じになります。
横褌が二重でしっかりとしていますので、後ろの結び目の位置も比較的高い位置で決まり寝るときも、後ろのこぶが気になりません。また横褌に巻き付けてねじり込むこともないので、腰回りがふつうの六尺よりも楽だと思います。全般的には六尺ふんどしよりもしっかりとした締めごこちになるのでおすすめです
(step234・43歳・男性)

褌屋の赤モス16cmは、幅・厚さ共、私には最適で、使い込むと色合いが落ち着き、腰回りやお尻に大変良く馴染むため、ずっと愛用しています。赤フンをしていると気合が入ります。海水浴の時は、必ずこの赤フンを締めています。
(ヒロシ・56歳・男性・会社員・神奈川県)

前袋式の締め方は、お祭り・水褌用とよく言われますが、モノがしっかり安定しやすく、普段使いでも、前垂れ式より腰の安定が若干よく、ジーパンなどの下に締めていても勝手が良いと思います。
(ふぃりっぷ・45歳・男性・会社員・大阪府)

最近は越中ふんどしのゆるさに慣れてしまいましたが、六尺ふんどしをきつく締めるときりっときりっと気が引き締まります。
(sugi・34歳・男性・会社員・東京都)

お尻と股間にキツク喰い込む感触がたまりません。普段はよくTバックのショーツも着けますが、六尺褌に慣れると全然物足らないです。
(締美・29歳・女性・その他・長崎県

六尺ふんどしを常用するには複数の壁があると思います。壁を乗り越えてしまえば、これほど快適な下着はないと思います!
(dra-loincloth・35歳・男性・会社員・埼玉県)

六尺褌は常用しています。
尻に食い込む感じが好きで、自然と背筋も良くなります。
また男根の形がクッキリと出て、男(大人)の色気を感じます。
(ANA0919・39歳・男性・公務員・神奈川県)

六尺褌をキリリと締め込んだ時の尻に喰い込む感触が最高です。(故に、この感触を味わえない越中やもっこは、私にとって褌と呼ぶに足りえないのです)
夜の営みの時は妻にも六尺褌を締めさせますが、女性の褌姿も最高にセクシーです。
(褌ファイター・42歳・男性・会社員・佐賀県)

またぞろ固い話恐縮ですが(苦笑)、「日常」との乖離が一番大きく、用途の特殊化が顕著、即ちステレオタイプ化や形骸化が各褌の中で最も看取できる物と思い居ります。日常を共にするパートナーとして見た場合、現状一般的と見なし得る締め方あるいはコーディネイト法等から「無理」を感得しているのは小生だけでしょうか(苦笑)?もっと融通無碍=ある意味いい加減で構わぬのではないかと思えてなりません。
(みかど・48歳・男性・会社員・大阪府)

六尺ふんどしを締めると気持ちも引き締まって最高です。
六尺ふんどし大好き!
(りょうた・13歳・男性・中学生・東京都)